fc2ブログ

This Category : 仮面ライダー日記

2009.10.13 *Tue

WWW

連休中、3日ともパチンコに行き、3日とも負けてしまった。
もう、エウレカとナデシコには、三行半を突き付けてやりたい。

特にエウレカ!
「好き」ってだけでいつまでも打てると思うなよ!

ちなみに自分の負け額のほとんどは、
嫁さんが勝ってくれたのでそんなにひどい状況にはなっていない。
嫁さん様様だ。

てな感じで、溜まりに溜まった鬱憤を吐き出したところで本題。

題目:「仮面ライダーW」が面白い件について

ニチアサキッズの俺が今一番熱中している番組、それが仮面ライダーW
タイトルだけみると仮面ライダーウィングとか仮面ライダー(笑)みたいな印象を受けるが
これが意外にも面白い。
いや意外にもってのは失礼な話だ。
「すこぶる面白い」って表現こそが正しい表現だろう。

番組をあーだ、こーだと批評するのが苦手だし、おこがましいんで詳細は伏せるが、ともかく面白い。
電王、キバ辺りで下がってきたテンションを、盛り上げ直すには十分な量と質だ。
(これはこれで電王・キバに対して失礼な話だ。自粛しろ俺)

ちなみに毎回ツボるのが、オープニング終了後の提供がながれるシーン。
廻る風車の奥で展開される番組ダイジェストを、手前のライダーがボーっとみている様が実に面白い。
「ああ、俺今週こんな感じなんだ...」と考えているようで、その背中に哀愁を感じる。
秋って感じだ。

あと、ライダーの片割れであるフィリップ君。
彼は右利きなのに左手でガイアメモリーも構えないといけないからか、何となくギコチナイ。
そこにもまた哀愁を感じてしまう。

そんなこんなの仮面ライダーWについて、私の今一番の関心事は最強フォームの存在。
今までの平成ライダーの流れを考えれば、「全部のせ」が最も単純でありそうだが
その場合、ベルトのWではなくなってしまう。

現在、既に確認されているメモリは6種類、それ全てをスロットに差し込むと形は
『W』にとどまらず『WWW』みたいな形になってしまう。
それだと「ダブル」というより「ただのギザギザ」になってしまうが、
それでも「WはWだろ!」と言い張るのか?
それともまだ見ぬガイアメモリーが存在し、それが最強への道標となるのか?

まだまだ仮面ライダーWへの興味は尽きないところだが、
連休中、同じ仮面ライダーつながりで「CR仮面ライダーMAXEDITION」と打ってきたら
2R→2R→14R で終わってしまった。

同じ仮面ライダーでもこちらはまったく面白くない。
スポンサーサイト




2009.04.02 *Thu

オガミで狼ってわけだな

ファイズがねぇ・・・

元々、ファイズは大好きなんだけどねぇー

今のファイズはねぇ・・・



なんで、手首カチャカチャしないんだろうねぇ

あれじゃ、ファイズ分が足りないよねぇー

やっぱり、ファイズはだらけた感じで殴りかかってこそだろ!



あと、祝☆娘初登園!!

2009.03.27 *Fri

早起きは三文の得

朝から大好きなアイブサキさんが出演している某紳士服メーカーのCMを見ていたら、何やら見覚えのある顔が見えた気がしたので良く良く見てみると

ディケイドだった。

正確に言うとディケイドの変身前の門谷士くんな訳だが
何故にちびっ子のヒーローが紳士服のCMで斜めに構えて整列しているのか?

確かに門谷士の「士(ツカサ)」と、紳士服の「士」が共通しているから、紳士服のCMには持ってこいってのはむりやりながら理解できるが、リアルタイムで放送中のスーパーヒーローがこんな所で姿をさらしていいのか?

記憶はおぼろげだが、昔から放送中のヒーローは他の番組や媒体には出演していなかったように思う。
ウルト○マンしかり、仮○ライダーしかり。(←無駄に伏せ時にしてみた)
それは全国のちびっこの夢を壊さない為の事務所や演者本人の配慮だと勝手に解釈していたが違ったのか?
現に彼のフジオカヒロシ氏を仮面ライダー終了後にTVで見たのはずいぶんと後になっての事だった。(私が知らないだけかもしれないが)

てな事を出勤前の慌ただしい時間にちらっと思ってみたが、今になって冷静に考えてみるとある仮設も考えられる。
つまり、「現実世界もディケイドが旅する世界の1つ」だという仮説。

世界を転々とするディケイドには、その一つ一つの世界で警察官や調理主任など、様々な役割が用意されているというのは周知の事実だが、そこに現実世界も加えれば答えは簡単。
現実世界でディケイドこと門谷士に与えられた役割はずばり「モデル」だと言うことだ。

これならちびっこの夢も壊すどころか、「ディケイドがぼくたちの世界にも来ている!」と全国のちびっこ達の胸をときめかせる効果もあり、まさに一石二鳥。
なるほど、うまいこと考えるもんだ。

そうなると仮面ライダーディケイドの最終回には
「次は君の世界に仮面ライド!!」と言っちゃいそうだが、それはちょっとくすぐったいぞ!
....まあ、絶対言わないだろうけどね。

2009.03.16 *Mon

タクミとか、ショウイチとか、リョウタロウとか

ディケイドもついにブレイド(剣)まで来たか。

本来一人称「ケンザキ」だった主人公が「カズマ」と呼ばれている事に若干の違和感を感じるものの、先日の1話目を見た感じではナイスな感じだ。
次週は私のベストライダーの一人「カリス」が縦横無尽に暴れるだろうから今から楽しみでしかたがないよジョーカー。

さて、今までのディケイドを見ていてよくよく思う事が一つ。
なぜに最強フォームは出ないのか?
クウガのアルティメットしかり、キバのエンペラーしかり、龍騎のサバイヴしかり。
この先も、ブレイドのキングフォームや、ファイズのアクセルフォーム、アギトのシャイニングフォーム等は出てこないんだろう。

これは各シリーズが大好きなファンの「このライダーこそ最強だ!」という夢を壊さない為の制作サイドの良心だとは思うが少々味気ない気もしたりしなかったり。(個人的にはクウガのアルティメットを超えるパワーを持ったライダーは存在しないと思っている)

それとは別にクウガやキバの機能特化型のフォームチェンジは大盤振る舞い、全フォームを余すことなくさらけ出している。
そのことから、「フォームチェンジが戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」という、赤い彗星的な思いが読み取れると思うが実際どうなのよ。

まあ、たぶんアギトのフレイムフォームや、ストームフォームは問題なく表現されることだろう。
でもトリニティは少々微妙か?バーニングはちょっと無理か?アギトはフォームが多すぎだ。

何はともあれ未登場の仮面ライダーはあと5人。
アギト、ファイズ、電王、響、カブト。
私のお気に入りファイズの登場はいつだ!いつなんだ!!
とりあえず暇だから新旧ライダーの名前をおさらいしつつ待つことにする。

クウガ
 五代雄介 → 小野寺ユウスケ
キバ
 紅渡 → ワタル
龍騎
 城戸真司 → 辰巳シンジ
ブレイド
 剣崎一真 → 剣立カズマ

下の名前だけカタカナでそろえているのは、「あくまでも別世界の話」ってのを強調したいからだと思うが、すばらしい気の遣いっぷりだ。
サラリーマンとしてはぜひ見習いたい。

2009.03.09 *Mon

サヴァイブにはならなかったね

盛り上がらなかったと思いませんか?
仮面ライダーディケイドの龍騎の回。

クウガの話にしても、キバの話にしても、それなりに主人公を主軸にしたドラマが描かれていたのに、龍騎の世界の話だけどちらかと言うとナイトがクローズアップされていた感が否めない。
というか龍騎は正直いなくても問題なかったんじゃ?と思えるほどの存在感。

とりあえず、ラチオドラマ「あ・あべれいじ」のシーズン4が確実になって気分がいいんでこれ以上の罵詈雑言はやめておくが、もうすこしなんとかして頂きたかったという本音を少しこぼして今日は仕事を始めたい。

今週は東京出張も控えてるし本気で忙しいのだ。

プロフィール

しろう

Author:しろう
出身:長崎方面
性別:おとこ
年齢:( ̄□ ̄;)ギョッ
好み:熊田曜子さん
禁煙:2006.6.15~
ブログ開設:2006.8.15~



カテゴリー



ブログ妖精 ココロさん



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 四人掛けの椅子 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・